イタリアの万能薬 OKI
ブログをご覧の皆様こんにちは!
突然ですがイタリアの健康保険には
眼科や歯科の診療診察が含まれておりません。
保険適用の病院でも診察の待ち時間がとても長かったりと
ハードルが色々あるそうです。
そのことだけが理由ではありませんが、
頻繁に病院へかかる文化はあまり無いように感じます。
そのような国民性の中で、
痛み止めの家庭常備薬として大変重宝されているものが
こちら。
PRではありません(笑)
二つの包装に分かれており、
大人は真横にちぎりすべて使用、
(写真緑点線:ADULTO)
子供は斜めにちぎり半分使用というプロダクトデザイン。
(写真赤点線:BAMBINO)
用法は1日に3~4回まで、コップ一杯の水に溶かして飲みます。
※必ず飲まないといけないわけではありませんので、
大人の私でも半分の量を1日に2回で事足ります。
主成分はケトプロフェンと言って、炎症を引き起こす
成分(プロスタグランジン)が作られるのを抑える効果があります。
モーラステープなどに使用されている成分で、
ロキソニンテープに含まれるロキソプロフェンと
同じ仲間の様です。
ちなみにこの1つのパッケージで80㎎のケトプロフェンが含有。
日本で処方されるモーラステープの大半は20~40㎎ですので、
やはり日本で育った私には子供向け用法で十分ということが
数字的にもよくわかります。
気になる飲み口はメントール香料が含まれているので、
歯磨き粉のようなさっぱりとした味になります。
私は好きな味ですが、好みが分かれそう
チョコミントが好きなら大丈夫!(笑)
さっぱりとした飲み口が気分がすぐれないときに
癖になりおススメ。
頭痛、腰痛、生理痛、成長痛、はたまた熱の初期症状にも。
イタリアでとてもメジャーな家庭常備薬です。
薬局などで購入できますので、
旅行の際にお試しで購入してみてはいかがでしょうか?!
それでは!