ホテルの1日は長い!@ミーナアコモーデーション
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今日はオープンして数日が経ちました、
主人の運営するホテルミーナアコモーデーションの
1日をご紹介します。
ホテルで働いた経験のない私は
一瞬一瞬が、新鮮で勉強になります。
朝
日が登りきる前にホテル全体、朝食会場の簡単な清掃。
そして、7時半頃から朝食の準備が始まります
コロナの影響により、完全なるブッフェではなく、
アシスタントブッフェ形式を採用してます。
レストランのように各テーブルゲストの意向を聞いて、
準備した朝食の中から提供する方法です。
ゲストの持つ文化や習慣によって、
コーヒーとクロワッサン、
ほとんど食べない、
サラダやチーズ、ハムなど…と
好みは十人十色と言ったところでしょうか。
スタッフに負担が若干かかる方法ですが、
その食文化の違いを見ていると大変面白いです。
カフェで働いたことがない私も、
コーヒー(カフェ、カプチーノなど)の作り方を
先輩スタッフに教わりながら
各テーブルにオーダーを聞き、配膳して周ります。
目下の目標は、
カフェラテで、ハート❤️型のラテアートを
作れるようになること!
11:00頃
怒涛の朝食タイムが終わります
テーブルの片付け、食器類の清掃などのタスクを
一つずつ手分けしてクリアしていきます。
その間、フロントではチェックアウトの対応もあります。
素敵な滞在だった、朝ごはん美味しかったなどと
声を掛けていただく事もあり、
その瞬間は本当に嬉しいものです。
ちなみに、日本にはあまりない「チップ」の習慣がある
お客様の中に、渡し方のプロがいらっしゃいました
※滞在最終日にチョコレートのお菓子をフロントに
持って来て下さったあるジェントルマン、
結び目のリボン部分にチップが括り付けてありました。
いやはや、、、やる事が粋すぎる!!!
※感動のあまり、「こんな人になりたいなリスト」に
早速加えてしまいました😊
お礼にとこちらからもミニギフトとメッセージカードを
プレゼント。
可愛いイラストたっぷり、心を込めて書きました。
ゲストが外出した事を確認して、
部屋のお掃除担当アンカが出動します!
12:00以降にはチェックインゲストが到着するため、
情報の確認などをしながら受付で待機します。
スタッフのお昼は大体14:00頃。
お昼時は、太陽の威力が強すぎるあまり、地元の人達は
ほとんど家に帰ってお休みします笑
15:00、16:00まで燦々と照りつける太陽を避ける
生活の知恵なのでしょう😊
金曜日などの祝日前は17:00以降も続々とゲストが到着。
遅い時には深夜まで及ぶ事も!!
合間に在庫確認やホテル設備の修理、
明日の朝食に向けた買い出しなどを済ませます。
また、お客様からの問い合わせを受ける事が
想像以上に多いです。
町のおすすめレストランは?
一番綺麗な海岸は?
パラソルの値段は?…等
トロペアについて知り始めたばかりの私ですが、
改めて、「遊び上手=接客上手」だなぁと感じます。
やはり、実体験を持ってオススメしている様子は
信頼に足る説得力があり、素敵なサービス提供に
繋がっている様です。
仕事のオンオフがハッキリとしていて、
これまでの遊びや経験が豊富な人が多いからこそ、
素敵な情報が提供出来るのだと感じます。
夕方以降
ホテルにてミニバーを開いているため、
ゲストのアペリティーボに参加させて頂く事もあります。
出身地のことやトロペアの感想など
色々な情報交換の出来る絶好の機会です。
また、私にとってはイタリア語学習の機会でもあり、
英語とイタリア語をすぐにスイッチして切り替える
トレーニングでもあります。
日本人の私だから出来ること、話せる事を伝えたり
聞いたりする事を心掛けています。
日々、学ぶ事や考える事が多いですが、
周囲の助けに甘えさせて貰いながらも、
出来る事をひとつずつ増やしていきたいと思います。
それでは!