ホテルの1日は長い!@ミーナアコモーデーション

 ブログをご覧の皆様こんにちは!


今日はオープンして数日が経ちました、

主人の運営するホテルミーナアコモーデーションの

1日をご紹介します。


ホテルで働いた経験のない私は

一瞬一瞬が、新鮮で勉強になります。



日が登りきる前にホテル全体、朝食会場の簡単な清掃。


そして、7時半頃から朝食の準備が始まります


コロナの影響により、完全なるブッフェではなく、

アシスタントブッフェ形式を採用してます。


レストランのように各テーブルゲストの意向を聞いて、

準備した朝食の中から提供する方法です。


ゲストの持つ文化や習慣によって、

コーヒーとクロワッサン、

ほとんど食べない、

サラダやチーズ、ハムなど…と

好みは十人十色と言ったところでしょうか。


スタッフに負担が若干かかる方法ですが、

その食文化の違いを見ていると大変面白いです。


カフェで働いたことがない私も、

コーヒー(カフェ、カプチーノなど)の作り方を

先輩スタッフに教わりながら

各テーブルにオーダーを聞き、配膳して周ります。


目下の目標は、

カフェラテで、ハート❤️型のラテアートを

作れるようになること!


11:00頃

怒涛の朝食タイムが終わります


テーブルの片付け、食器類の清掃などのタスクを

一つずつ手分けしてクリアしていきます。

その間、フロントではチェックアウトの対応もあります。


素敵な滞在だった、朝ごはん美味しかったなどと

声を掛けていただく事もあり、

その瞬間は本当に嬉しいものです。


ちなみに、日本にはあまりない「チップ」の習慣がある

お客様の中に、渡し方のプロがいらっしゃいました


※滞在最終日にチョコレートのお菓子をフロントに

持って来て下さったあるジェントルマン、

結び目のリボン部分にチップが括り付けてありました。

いやはや、、、やる事が粋すぎる!!!



※感動のあまり、「こんな人になりたいなリスト」に

早速加えてしまいました😊


お礼にとこちらからもミニギフトとメッセージカードを

プレゼント。

可愛いイラストたっぷり、心を込めて書きました。


ゲストが外出した事を確認して、

部屋のお掃除担当アンカが出動します!


12:00以降にはチェックインゲストが到着するため、

情報の確認などをしながら受付で待機します。


スタッフのお昼は大体14:00頃。


お昼時は、太陽の威力が強すぎるあまり、地元の人達は

ほとんど家に帰ってお休みします笑


15:00、16:00まで燦々と照りつける太陽を避ける

生活の知恵なのでしょう😊



金曜日などの祝日前は17:00以降も続々とゲストが到着。

遅い時には深夜まで及ぶ事も!!


合間に在庫確認やホテル設備の修理、

明日の朝食に向けた買い出しなどを済ませます。



また、お客様からの問い合わせを受ける事が

想像以上に多いです。


町のおすすめレストランは?

一番綺麗な海岸は?

パラソルの値段は?…等


トロペアについて知り始めたばかりの私ですが、

改めて、「遊び上手=接客上手」だなぁと感じます。


やはり、実体験を持ってオススメしている様子は

信頼に足る説得力があり、素敵なサービス提供に

繋がっている様です。


仕事のオンオフがハッキリとしていて、

これまでの遊びや経験が豊富な人が多いからこそ、

素敵な情報が提供出来るのだと感じます。



夕方以降

ホテルにてミニバーを開いているため、

ゲストのアペリティーボに参加させて頂く事もあります。


出身地のことやトロペアの感想など

色々な情報交換の出来る絶好の機会です。


また、私にとってはイタリア語学習の機会でもあり、

英語とイタリア語をすぐにスイッチして切り替える

トレーニングでもあります。


日本人の私だから出来ること、話せる事を伝えたり

聞いたりする事を心掛けています。


日々、学ぶ事や考える事が多いですが、

周囲の助けに甘えさせて貰いながらも、

出来る事をひとつずつ増やしていきたいと思います。


それでは!

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