人を雇うって難しい…!
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今日は主人のホテルで起こった出来事について。
小さなハプニングは、ほぼ毎日のようにありますが、
ここ最近での一番大きな出来事についてご紹介。
お掃除担当として働いていたスタッフが
妊娠し体力的に厳しいため、
あと2週間弱働いてお休みしたいとのこと。
更に産休扱いでいきたい、との要望も。
これを伝えられたのが7月中旬。
とってもとっても!おめでたい事なのですが
ここには、いくつか問題がありました笑
・妊娠超初期であるため(1週間くらい)
イタリアのルールに基づいた産休扱いの時期に
まだまだ到達していないこと
・それでもお医者さんに書類を書いてもらい
成立させようとしていること
・ホテル以外の場所でもレストランの
料理サポートとして働いている彼女。
そちらの方は辞めない意向であり、
産休扱いのルールにこれも矛盾が生じてしまうこと。
・トロペアは夏が本格的な労働時期のため、
シーズンが始まってからは人を探すことが
非常に困難なこと
何かを辞めるときは、始める時よりも難しいと
言いますが、本当にその典型を見ているようでした。
・次の担い手が見つかるまでの掃除は誰がするのか
・雇用関係をどのように終わらせるのか、、など
課題が山積しておりました。
レセプション(フロント担当)のダリアも含めて、
総出で知り合いのツテを当たり後継者を探します。
※日本の様にバイト探しの会社はありませんので、
人と人のコネクション次第と言う訳です、、!
大都会ローマやミラノなどはあるみたいですが😊
更に、働く期間があと1週間ほど残っているときに
突然、明日から来ません!と半ば喧嘩別れ?の様な
感じで蒸発してしまった彼女。
明日からみんなでお掃除しなければ!と、なり
先の見えない中、掃除作業を開始することになりました。
掃除作業の感想や詳細はまた後ほど。
奇跡的にジアの知り合いで、
ウクライナ人の方が仕事を探しているとのことで、
次の働き手が決まった!と歓喜したのも束の間。
彼女は現在ウクライナに住んでおり、
飛行機ではなくバスを乗り継いでこの仕事のために
イタリアに向かっているとのこと!
いつ着くのか?
連絡を取っているジア本人もわからない様子。
仕方がないので、粛々とお掃除。
ママ、ジア、ダリア、主人、私で進めていきます。
別の仕事をしながらの早朝からの清掃作業は
体力的にも大変なものがありましたが、
ついに彼女が24日に到着しました。
25日から開始出来るとのことです。
この出来事により、お掃除の仕事内容がよくわかった事、
現在の清掃状況を一度リセット出来たことなど、
ホテル全体に利点もあったなと
個人的には思っています。
また一緒に働く仲間が増えて少し楽しみですが、
人を雇う難しさも同時に体感しました!
雇用関係も結果的に円満解決し、
イタリアで言う「トゥット・ベーネ(万事ok)」の状態。
それでは!