【実録】ストーブのある暮らし
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今日は我が家の個人的ニュースをご紹介。
東京の冬よりはやや暖かいトロペア。
それでも足元は全て石のタイル。
足元から冷たさが伝わります。😂
そこで主人の趣味も相まって、我が家に薪ストーブを新設!
ストーブの上では簡単な調理もすることができます。
電気代が驚くぐらい毎年高騰しているイタリアにはぴったり!
しかも我が家には有り余るほどの庭に生えている木々があるので
話題の持続可能性とやらも、もれなく高い。
SDGs...
ストーブの設置を通じて、イタリアと日本の文化の違いを
改めてクリアに感じた私。
※個人的に感じたあるあるです。
日本式の仕事のスタイル
・準備(段取り)8割、実行2割
まずは事前の準備やリスク把握をめちゃくちゃしっかりと行う。
リスクの管理(先読み)が出来る人は好いビジネスマン
更に、事前に対応する方法を考えていられるのは、もっと良いビジネスマン
過去の事例などを参考にする等、事柄への信用度が高い。
チーム力により仕事の質は左右されるので、
人により仕事のばらつきは稀
予想外の出来事が起こることは稀。
それに対応するには、チームの合意を取る時間などを要するため
やや時間がかかる傾向。
元々想定していた対応で事なきを得るような落としどころに
持って行くこともある。
工事の場合だと、しっかりと事前の計画、備品の管理、図面、
工程や人員の把握が超明確(ズレたら一大事)
ちなみに『お客様は神様』(何が何でも第一優先)
精神がお互いに身についてる
イタリアの仕事のスタイル
準備と実行は同時進行。
実際に手を動かしながら足りない部分を補完していく。
スピード勝負、人により仕事の質はばらつく
良いビジネスマンは仕事を早く効率よく終わらせる。
不測の事態は当たり前(寧ろないほうが不安!?)のため
対応力が高い人が良いビジネスマン
工事の場合、工程がいつからいつまでとは明確に決まっておらず、
空いた時間で駆けつけてくれる感じ(雨だと進まない)
時間通りに来ない(1時間くらいは序の口。驚きも悪びれもしない)
予測力ではなく、現場対応力(臨機応変さと発想の柔軟さ)が重要視。
時には思い切りが大事。
お客様はただお客様。
スタッフや働き手とは対等の立場(時には?頻繁に?働き手優先)
どちらがいいとか悪いとかではなく、
こういう違いがあるなら、いいとこどりをしていきたいなと思う私。
普段から自分が思う『当たり前』は
コミュニティを外れれば当たり前じゃなくなる世界なんて
いくらでも存在するって気付かされます。
今回のストーブ工事では、実際にストーブの煙を逃がすため、
排煙チューブ通す必要があり、住んでいる壁と屋根をぶち破るという
なんとも勇気のいる作業から始まりました。
それなのに彼らは、測量行為も、
定規みたいなので壁の厚さや穴の位置を確認して。
いざ開けてみたら、重要構造にぶちあたり、ここはこれ以上開かない。
え・・・・・
( ^ω^)・・・
そこから作業者とともにあーだこーだ話し合い。
ストーブの設置場所を変更することも考えましたが、
結局は排煙チューブをまげて対応することに。
寒い冬に壁にぽっかりと穴をこじ開けられ、
その日はなんと時間切れにて終了。
当初想定していた方法を変えるため、
新たなパーツやアイテムが必要になるので再度注文
その後は数週間雨や都合が合わず、工事の進捗0。
このまま年越しか・・・?!?!と思われた矢先。12月22日に
急遽半日で工事終了まで持って行くほどの気合の作業進捗。
なんだ~!やれば、できるじゃん。(笑)
壁に開けられたエクストラホールも無事にふさいで貰い終了。
これは家の2回のテラスでの作業の様子。
いざとなるとめっちゃくちゃ頼りになり、
心強い、それがイタリアンスタイル?!
トラブルが頻発するけど大体最後は何とかなっちゃうイタリア。
きっとその文化で育っているからか、多少のトラブルには
皆へいちゃらな顔をしてことを進めていきます。
ドキドキ、ハラハラなんてしない肝っ玉精神。
ちなみに設置してもらったストーブですが、
薪を作るには、木からいい感じに切り出して、いい感じの場所に長期間
保管しておくという膨大な労力と時間がかかる。
エアコンと違い、ボタン一つでつくわけではなく、
庫内の掃除、火をうまい事くべてから温まるまで時間がかかる。
それでも部屋を暗くして、ワイン片手に火を見つめる時間は
何にも替え難い貴重な体験。プライスレス!
余談ですが先日YouTubeで女優の杏さんがクリスマスの料理動画を
出しておられて、動画中お家の様子も少しうかがえる感じでした。
お家の中に我が家の様にストーブがあり、
生活の相棒として機能している様子。
昔から好きだった女優さんに少し近づけたみたいでうれしい。。!(笑)
我が家でもこれからの冬に大活躍してもらおうと思います^^
それでは!