【余談】ビジネスパートナー
ブログをご覧の皆様こんにちは!
先日お寿司屋さんをオープンして感じた事があります。
もちろん沢山の気付きや学びがある刺激的な毎日
なのですが、特に日本との違いを感じた事。
それは、
メッセージアプリWhatsAppの大活躍具合。
日本ではメッセージアプリとして1番のシェアを
占めているのはLINEですが、それは日本や韓国のお話。
英語圏では一般的にWhatsAppが浸透している模様です
使い方はほとんどLINEと変わりませんが、
LINEのように凝ったスタンプがなかったりと
多少の違いはあります。
電話番号に紐づいた情報をベースに、
電話やメッセージ、写真や動画などをやり取りする事が可能です。
機能は非常にシンプルです。
お寿司屋さんのショップカード裏に
WhatsAppの番号を記載してあるのですが、
それを活用して連絡をくれるお客様が沢山います。
・お寿司の中身は?
・ビーガンやベジタリアン、グルテンフリーの対応の有無は?
・予約可能時間は?
必要であれば写真も送ったりします。
そうやってチャットでやり取りをした上で
注文が入ります。
ちなみに主人のママが経営するb&bも、
部屋の写真を事前にみたい、到着時間が遅れるなど
要望や連絡が結構な頻度で届きます。
飲食だけじゃなく、宿泊でも活用されている訳です。
日本で言うところのLINEでお仕事をしている状態ですね!
こういう事を見ると、初対面の人とでさえも、
人と人の距離が近いなぁと感じます。
まるで友達のようにチャットでやり取りが
始まります😊
海外旅行する時は、WhatsAppのアプリを入れておくのも
いいかもしれません。
現地でお友達になる人との連絡先交換は
私の体感だと、
全世代WhatsApp、
若い世代はInstagram
あとはFacebookのメッセンジャーなど、、、
それでは!