【実録】サムライとあの有名歌手がやってきた!
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今年の秋のトロペアにビッグなジャパニーズニュースがありました。
それは、侍アーティストのパフォーマンスグループと歌手の方が来て
トロペアのホールで公演したこと。
キルビルのサムライ役として、あの大ハリウッド女優さんに
切られたことのある方。
それから、アニメ好きなら必ず聞いたことのある
迫力満点ボイスを操る歌手の方。
(進撃の巨人、ガンダム、その他ドラマ主題歌などなど・・・)
世界各地でイベント出演しているという中で、
今回ご縁がありイタリアはトロペアまで来てくださいました。
普段日本のカルチャーに直接触れることの少ないトロペアの人たち。
(そもそも日本人で住んでいるのは片手で余裕で数えられるほど)
公演は大盛況となりました。
今回の公演にあたり、個人的にトロペア滞在のポートメンバーとして
参加することになり貴重な経験となりましたので、
ここに紹介しておきます。
海外公演慣れしている一行の皆さんに初めてご挨拶ができたのは
本番当日の朝。
そこから会場の調整などに入ります。
照明、音響、席配置などなど・・
私の役目は本番の司会進行(通訳)という大事な役回り。
想定の問答集を準備していったものの、
力にならず、主人にも助けてもらいながら、
大まかなカンペ(台本)を急ピッチで仕上げていきます。
自分のことを説明するのであれば、
多少間違えても、大丈夫!(笑)
しかし今回は、はるばる日本から来てトロペアに日本の文化の浸透という
大きな使命をもってやってきた人たちの足を引っ張るわけにはいかんゾ!と
責任重大。
何とかやり切りました。
反省点は自分なりにあるものの、次回へのステップになった気がします。
公演翌日は、アーティスト写真、カバー写真の撮影。
トロペアの街並みを舞台に、
衣装を身に纏ったアーティストさんたちがかっこよくポージングを決めていきます。